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モノの価値
- 2011.06.27 Monday
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- 11:13
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- by marusan-hair
おはようございます。
元気ですか!!
今日もコラムとは違った切り口で、
おもしろい話を2つ紹介します。
じじいが質問した
じ「小僧、お前はどっちの人から物を買う?
明るい人 or 暗い人」
小僧「そりゃぁ、明るい人です」
じ「じゃあ、友達になるなら
ワクワク楽しそうな人 or グチだらけの辛そうな人」
小僧「やっぱり、ワクワク楽しそうな人がイイです」
じ「応援したくなるのは?
いつも感謝をわすれない人 or 恩に気付かない人」
小僧「もちろん、いつも感謝してくれる人です」
じじいの眼がキラリと光った・・・
じ「お前はどうじゃ?
明るい人か?
ワクワク楽しそうな人か?
いつも感謝をわすれない人か?
いいか、
人間は、
自分が見る他人の好き嫌いはハッキリと分かっているくせに、
自分のことはまるっきり見えてないんじゃよ!
でも、
本当は凄く簡単なんじゃ!
・自分がされて嬉しいことを人にもする
・自分がされて嫌なことはしない。
これだけじゃ!」
小僧「人に好かれる為だったら、自分を変えろってことですか?」
じ「別に変えたくなければそれでも構わん
じゃが、
人から共感を得たり、人に応援されたり、人に協力してもらいたければ、
人に好かれる方が良いぞ!
お客に好かれなければお客は減るし、
会社に好かれなければ給料は減るし、
何より、
人に好かれなければ、
お前の“心”が減るじゃろ?
最期、返ってくるのは自分なんじゃよ・・・」
そう言って、じじいは去っていった。
ー あるじじいの話より ー
〜〜〜〜〜〜〜〜
「俺が独立したらもっとスゲーんだぞ!なんで社長は分かってくれないんだ!」
って言ってる人がいるとします。
たった一人、社長さんさえ喜ばす事が出来なくて、
世の中の多くのお客さんに好かれる、なんて事は無いんですね・・・
あっ、
これは奥さんや旦那さん、家族など、身近な人もそうですね♪
身近な人を喜ばせていないのに、
世の中の多くの人を喜ばせるなんて・・・
「人に好きになってもらうことは、人を好きになることの裏返しなのだ」
by ノーマン・ヴィンセント・ピール(アメリカの牧師)
ではもう1つ
【ワインの目隠しテスト】
早稲田大学教授のルディー和子氏の心に響く言葉より…
アメリカのスタンフォード大学での実験です。
5種類の赤ワインを実験参加者に飲んでもらいます。
飲む前に価格を伝えます。
5ドルのワインを45ドルと偽ったり、本当は90ドルの高価なワインを10ドルと偽って教えます。
しかも5種類飲んでもらうと言いながら、実際には3種類しか使いません。
つまり、参加者は同じワインを値段の異なるワインだと教えられて試飲することになります。
試飲の結果、参加者全員が値段の高いワインのほうがおいしいと答えました。
ここまではよくある実験です。
肝心なのはこの後です。
ワインを飲んでいるときの参加者の脳の中をfMRIで見てみると、価格を高い(と教えた、でも本当は安い)ワインを飲んでいるときに、報酬系が活性化したのです。
人間はおいしい食べ物を口にしたり、おいしい食べ物が食べられると期待するだけで、報酬系が活性化したということは、参加者は本当においしいと感じていたわけです。
値段が高いからおいしいはずだと論理的に導き出した感想を答えているわけではありません。
脳が本当においしいと喜びを感じているのです。
企業が低価格を提示するということは、
「その商品にはそれくらいの価値しかない」と示唆しているようなものだと考えることもできます。
企業としては、「本来なら200円の価値がある商品を3割引の140円で提供するんですよ。有り難いと思ってくださいよ」…
とまあ、そこまで恩着せがましくはなくとも、少なくとも、消費者は喜んでくれるはずだと思って安値で提供します。
しかし、消費が有り難がるのは最初だけ。
しばらくたつと、以前の価格など忘れてしまう。
そして、消費者は新しい安い値段に見合った価値を感じるようになるのです。
『売り方は類人猿が知っている』日経プレミアシリーズ
専門家を除き、目隠しでビールの銘柄テストをすると、たいていわからない。
自分の好みはこの銘柄、と毎日決めて飲んでいる人でも、ほとんどが間違える。
結局は、どんな銘柄でも旨いと信じて飲めば、旨いと感じるのだ。
同様に、この商品は200円という値札を貼り付ければ、200円の価値となり、
人にも、「ダメなヤツ」というレッテルを貼り付ければ、「ダメなヤツ」になる。
ということは、自分にはアイデアがあると信じれば、アイデアが湧いてくるし、
たとえ病気になっても、「本当は、自分は健康なのだ」、と確信すれば健康になる、ということではないか。
今が幸せであると固く信じている人は、幸せなことだけを集める人だ。
一片の疑念もなく、信じることが奇跡を起こす。
避難所で愛を育んだカップル
- 2011.06.24 Friday
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- by marusan-hair
おはようございます。
元気ですか!!
いよいよ夏本番
今年は節電と熱中症両方と戦っていかなくてはなりませんね!!
みんな水分補給を忘れずに!!
喉が渇いていなくても、水分って足りなくなってるらしいよ。
日本茶やコーヒーは利尿作用があるんで、スポーツドリンクやミネラル麦茶がいいみたい♪
では今日もおもしろい話を2つ紹介しちゃうね。
1994年にデビュー。
1996年にヒッチハイクの旅で話題になり、
帰国後、大ブレイク。
しかし、
その後人気は低迷し、仕事が激減。
ほとんど収入が無い期間が7年間もあったそうです・・・
今ではレギュラー番組を多数持ち、
毒舌やあだ名命名も面白い、
引っ張りだこのお笑い芸人!
そうです。
有吉 弘行(ありよし ひろいき)さん
※因みに、“ひろゆき”じゃなくて“ひろいき”さんだそうです♪
ほとんどの芸人さんが一発屋で終わる中、
そして、
再ブレイクが難しいといわれているお笑い業界の中で、
なぜ有吉さんが再ブレイクしているのか・・・
不死鳥のように舞い戻ってこれるのか・・・
そのヒントが、
このエピソードに隠されていると思います。
↓ ↓ ↓
ある番組で、楽屋に隠しカメラを仕掛けました。
有吉さんは、集合時間よりも1時間から1時間30分早くきていたそうです。
そして、
スタッフに対しても腰が低く、
礼儀正しく対応し、
番組のスケジュールなどもキチンと把握するなど真面目な一面を覗かせていたと・・・
テレビで見ている有吉さんと、“イメージと違う”と指摘されると、
「ただでさえ毒舌で嫌われているのに、
スタッフに嫌われたら芸能界でやっていけなくなるから」
とこたえていました(笑)
更に本人の分析によると、
一発目の時は、
大ブレイクによって、天狗になっていたのが原因だと言います。
つまり、
永くなが〜く、売れ続け、
不死鳥のようによみがえるには、
「天狗にならず、腰を低くし、人に好かれる」
ことですね♪♪
一度や二度、沈んだからって
【あきらめるなっ!】
と、背中を押される気分ですね♪
「人間の最大の弱点は諦めてしまうことである。
成功するための最も確実な方法
それは
もう一度試みることである」
by エジソン(アメリカの発明家)
ではもう1ちょ!
東日本大震災の大津波で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町の避難所で愛を育んだカップルがいる。
町立志津川小で避難生活を送る阿部誠輝さん(42)と、
奈良県生駒市からボランティアに駆け付けたマナー講師、
村上希望さん(28)。
婚約。
お互いの両親にあいさつした後、同町役場に婚姻届を提出する予定だ。
「これからの町の歩みと同じ。ゆっくりでもこの町で一緒に頑張って歩んでいきたい」。
2人は歩調を合わせ、新たな人生に踏み出す。
「役場に婚姻届を取りに行こう」
阿部さんが申し出たのは、村上さんが帰宅する予定の日。
避難所で思いを告げた。
村上さんの返事はイエス。
2人はその足で津波で流された後に設置されたプレハブの町役場に行き、婚姻届をもらった。
「職員はとても驚いていた」(阿部さん)
阿部さんは消防団に所属。
3月11日の巨大地震後、勤務先の鮮魚店から高台に一度避難した後、再び海岸沿いに戻り消防車で避難を呼び掛けた。
大津波が町を襲う瞬間も目撃。
消防車の後ろ1メートルまで津波が迫ったが、どうにか逃げ切った。
避難所では炊き出しの手伝いなどをこなす。
一方、村上さんは3月26日にボランティアとして避難所を訪れた。
「阪神大震災で父親がボランティアに行った姿が目に焼き付いている」。
水くみやまき割りに加え、妊婦に必要な物を調達するなど気遣いが光っていた。
2人はいつしか会話するようになり、阿部さんは「一生懸命に皆のことを考えてくれる村上さんの姿にひかれた」。
村上さんは「こんな時だからこそ、お金や物ではなく正義感や責任感が強い彼の姿が見えた」。
「もう会えなくなるね」という何気ない阿部さんの一言も背中を押したのかもしれない。
思わず「私、来てもいいよ」と答えていた。
2人の間で結婚が現実味を帯びていった。
ただ、生活基盤は不安定だ。
阿部さんが働いていた鮮魚店は津波で流失。
そして阿部さんには「がれきだらけの町に呼びたくなかった」との迷いもあった。
でも、村上さんが『この町はいい所。来てもいいよ』と言ってくれて腹をくくった。
一緒にがんばろうと決意できた。
村上さんはシングルマザー。
長男の優之介君(5)と一緒にこの町で暮らすことを決め、こう話した。
「先のことは分からない。でも(阿部さんは)一緒にがんばってくれる人だから大丈夫」
何もかも失われた町で新たな生活を築こうとしている2人を祝福しようと、被災者らは避難所で結婚式を挙げてもらおうと計画している。
苦労している最中に不遇と思ってはいけない
- 2011.06.20 Monday
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- 10:45
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- by marusan-hair
おはようございます。
元気ですか!!
梅雨の合間の貴重なは晴れ間
大切にしていきましょう♪
では今日も知って得するようなおもしろい話を2つ紹介しちゃうね!!
【苦労している最中に不遇と思ってはいけない】
CoCo壱番屋の創業者、宗次徳二氏の心に響く言葉より…
宗次徳二
国内外に1222店舗を擁する日本最大のカレーチェーン「CoCo壱番屋」の創業者である。
そんな彼の「宗次」とい名字は実の親のものではない。
生後まもなく養護施設に預けられた彼は、本当の親も名字も知らない。
2歳で養父母に引き取られて宗次姓を受け、それからの人生が始まった。
少年時代からさまざまな苦労を経験し、会社を創業、そして一部上場まで育て上げた。
「経営者としての私を形作ったのは、物心ついてから15歳までの人生です。
それが私の修行時代でしょう。
天涯孤独で肉親の支えもなく、しかも貧乏のどん底でした。
しかし、今になって思えばそれがよかった。
私は人が遊んでいても、うらやましいと思ったことがない。
遊びを知らなくとも、趣味など持たなくともぜんぜん平気なのです。
あの時代のことを思えば、つらいことなんて何もありません」
「養父は、私を養護施設から引き取った頃までは裕福な暮らしをしていたそうです。
ところが戦後始まった競輪に夢中となり、たちまち財産をなくしてしまった。
養父は日雇いで給料をもらっていたのですが、1日300円ほど。
それも2日に一度は仕事にあぶれ、稼いだわずかな金もまた競輪に賭けてしまう…。
おんぼろアパートや納屋みたいなところを借りて住んでいたのですが、家賃が払えないからすぐに追い出されてしまう。
もちろん電気もない。
ローソクとリンゴ箱だけが家具だった」
「子どもの頃、腹を空かせて野草を食べていたことがある。
銭湯代もないから風呂は入らず行水ばかりでした。
そんな生活が高校入学まで続きました。
その時代がなぜつらかったかと言えば、自分の環境を自分でコントロールすることができないからです。
高校生になるとアルバイトをして自分で稼ぐことができたけれど、それまでは子どもひとりの力ではどうすることもできず、その境遇をただ受け入れるしかない」
「養父母に厳しく叱られて泣きじゃくったこともありました。
言いつけを守らないと、父親に裸にされてほうきの柄で叩かれたり…。
しかし、恨みはありません。
つらくなったら、前を向く。
当時の私には人を恨む感情は湧いてこなかった」
「人間には苦労は必要ですが、苦労している最中に不遇と思ってはいけない。
私は孤児だったし、貧乏の連続だった。
それでも貧乏の後遺症が残っているわけではないし、孤児だったから兄弟間の財産争いとも無縁です」
「孤児や貧乏は何も恥ずかしいことではありません。
だから、状況や過去のことを嘆くよりも、何か小さな目標を持つことです。
一年くらいで実現できるような目標を持つ。
本屋へ行くと『夢は大きいほうがいい』なんて本がたくさん並んでいます。
でも、
それよりも、行き当たりばったりでいいから、その日その日を全力で生きる。
大きなことを考える前に、手を抜かずに一日仕事をしてみる。
そうして、目の前の人に喜んでもらえばそれでいいじゃないですか」
「私は世の中のすべての人に壱番屋のカレーを食べてもらおうなんて思ってません。
認めてくれる何パーセントかの方がいらしてくれれば、それでありがたいです」
『一流たちの修行時代』光文社新書
成功した経営者や、スポーツマンには貧乏から身を起こした人は多くいる。
しかし、この宗次氏のように、天涯孤独の身から成功した人はあまり多くはいない。
壮絶な人生だ。
どんな人にも苦労や苦難は降りかかる。
しかし、大事なのはその時だ。
その苦労に対し、自分はツイていないとか、まわりを恨めしく思ったりしていないか、だ。
我々が、成功者や一流の人の伝記や物語を読むことの意味はそこにある。
今の自分よりもっと大変な人はこの世に多くいる。
そのことに得心いったとき、「生かされている」という、感謝の気持が生まれる。
「苦労している最中に不遇と思ってはいけない」
この世に生まれてきた自分の使命に気づき、今を精一杯生きたい。
ではもう1つ
阪神・淡路大震災
避難所で一生懸命に働く暴走族の若者達がいました
彼らは
「おばぁちゃん、向こうの避難所行ったら何もってきたらええの?
必ず持ってくるから書き出しといて!」
「あぁこれ運ばなあかんの?俺が持つよ!」
「じいちゃん、危ないから安全な所まで行ったる!」
と、物資のピストン運動に走り回っていたのです
後に彼らはこう話します
「どうせくだらない命だ、バイク事故で死んだってかまへん!
なんて思ってた
バイクが嫌いだったのかもしれません
あの地震で親戚が何人も死んで、世の中に怖いものがあるって知ったんですね・・
『おれ、何してんだ・・やることやらな』って思って避難所を手伝う事にしたんです
そしたら、それまで僕の事をバカにしていたおっちゃんおばちゃんが、僕の肩を叩いて
『お兄ちゃんありがとな、助かった。ほんとにありがとな』
って手を握ってくれたんです
あんな風に言ってもらえたのも
迎えられたのも、送りだされたのも
初めてだったんです
それからバイクにも謝りました
『いつもは故障ばかりすんのに、今日だけはよう走ったな
気ィつけて行ってらっしゃい!って
みんなが手を振ってくれて、おまえもうれしかったやろ・・
お前は人に喜ばれるためにつくられたのに
俺の乗り方が悪かった・・・
これからは人に喜ばれる為に走ろう!約束する』
ってそう謝っとったら、バイクが笑ったんです
その瞬間からバイクが好きになりました」
(人を喜ばせる)(人の役に立つ)
その事が、彼らに生きる力を授けました
バイクも人間も・・全てのモノは
(喜ばせる)(役に立つ)為に、生れてきたんですね
じゃんけんの必勝法
- 2011.06.16 Thursday
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- by marusan-hair
おはようございます。
元気ですか!!
明日のブログデ−、アップしている時間がとれそうもないので、
本日アップします。
今回も趣のあるおもしろい話を紹介しちゃうね!!
今回のブログを読んだ人は、お得だよ☆
【じゃんけんの必勝法】
みなさんは、「じゃんけん」にも勝つ方法があるといっても信じませんよね。
実は「じゃんけん」は、マーケティングを応用すれば勝てる確率を飛躍的に上げることができるのです。
以前、8人ぐらいで昼食を食べたときに
「じゃんけんで負けたヤツが昼食代を払う」
というゲームをやったことがあります。
ひとりで全部払うのは大変ですから、負け組3人ぐらいで払うというルールをつくり、
いい大人が8人、真面目な顔をしてじゃんけんをしました。
ところが、8人でじゃんけんをするとなかなか勝負がつかない。
グー、チョキ、パーの3つの手しかなくて、8人それぞれが勝手に出すから、ほとんど引き分けです。
「あいこ」を繰り返しているとき、私はあることに気がついたのです。
「あいこ」が続くと、みんなだんだん熱くなってきて腕の振りが大きくなってきます。
すると筋肉の動きに関係するのでしょうか、
パーを出す人が増えるのです。
反対に、「どうでもいい」と思っていて腕の振りが小さい人はグーを出す。
その結果、何度か勝負しているうちに、パーを出す確率の高い人が残る。
その人たちとまた何回かあいこを繰り返す。
そしてタイミングを見計らって、私はチョキを出すことにしました。
これで私が勝つ確率はぐんと上がりました。
この「じゃんけん」に勝つための法則が、実はマーケティングの基礎なのです。
「じゃんけん」のように全員が平等と思われていることでも、よく見ていると、そこにマーケティングのファクターが隠されています。
それを発見すれば勝つ確率が上がるのです。
これこそマーケティングの極意と言っては、言い過ぎでしょうか。
「誰も教えてくれなかった運とツキの法則」
林野宏(クレディセゾン社長)
致知出版より
ただ何となく“じゃんけん”するのと、
観察して、戦略を練って、勝負するのとでは、
結果に違いが出てくるんでしょうね♪
「幸運といい、不運といい、それは後になって言えることである。
ただ自分がよいと思うところを現実の条件から裏付けし、
あとは勇を鼓して一歩踏み出すだけである」
by 大川博(実業家、東映の創業者)
ではもう1つのお話
“ 心地よい フランクさ”
“まっとうさ”
とか
“フラットさ”
サンパウロに3年ほど暮らしている日本人女性から聞いた話だ。
彼女がある日新聞に目を通していると、いったんは思わず仰け反り、最後には笑い出してしまった記事があったという。
その新聞の求人欄には、こう書いてあった。
『販売員募集、男女共40歳くらいまで。ビッコも可』
「ったく、ブラジル人らしいわね」と、その女性は笑っていた。「やっぱ、日本人の感覚とは全然違う。自由なんだね」
その意見には僕も同感だった。
つまり、その言葉自体ではなく、言葉の裏にある意識こそが差別を生むということだ。差別する意識が希薄だからこそ、こんな野放図な発言や言葉があっけらかんとまかり通るのだろう。
事実、こういう言葉に敏感な国-アングロサクソン系の国や、日本も入れていいと思うが-そんな国に限って、妙に人々の心の中に差別意識が根付いているのを感じることがある。
そしてそれを、上っ面の言葉だけで取り繕うとする。そんな欺瞞を感じる国より、この国の野放図さのほうがはるかにマトモだという気になる。
(垣根涼介『ラティーノ・ラティーノ』幻冬舎文庫より)
『ビッコも可。
差別する意識が希薄だからこそ、こんな野放図な発言や言葉があっけらかんとまかり通る...』
もちろん、そういう言葉を発言したりする時は、時と場所、相手にもよります。
でも、.....
生まれ、人種、国籍、性別、病気、障害、...
そんなものを超える自分の心の中に在る‘ものさし,
“心地よいフランクさ”“まっとうさ”とか“フラットさ”
そういうモノを、あらためて大事にしていきたいと思ったわけです♪
脳
- 2011.06.13 Monday
- -
- 17:22
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- by marusan-hair
おはようございます。
元気ですか!!
今日もさっそくおもしろい話を2つしょうかいしちゃうね♪
“ 不安は
コストでありエネルギー
そして不安の先に
見えたものこそ
ビジョンとなり、夢となる
コストもエネルギーも
払わずに、
人生の醍醐味(楽しさ)
は味わえない! ”
大好きで大尊敬しているヒューマンフォーラム・出路(でみち)社長がおっしゃってました♪
「不安や悩みがあるのはよくない」と思う必要は全くない♪
不安や悩みがあるから、それを克服しようとして成長できる♪
その先にビジョンや夢が見えてくる♪
不安や悩みがあっても、それをジタバタしながらでも諦めずに克服していく♪
するとその先でビジョンや夢が見えてくる♪
つまり、ビジョンや夢を持ち、それを達成していく人生の楽しみや充実感といった醍醐味を味わうには、不安や悩みは必要なコストでエネルギーだと思ったらいい♪
「人生、グーラグラ♪」
で、いいんだよ♪
そう教えて貰いました♪
かなり、納得です♪
思えば、いつも不安や悩みは尽きないものです♪
でも、それを避けようとしても、取り除こうとしても、たくさんのエネルギーを取られるもんです♪
だったら、それこそ前向きに、不安を乗り越えていくことを楽しんじゃった方のがいいですね♪
そうして成長でき、その先に新しいビジョンや夢が見えてきたら、最幸です♪
では2つ目の話
“ 脳は
見たいものを
見たいように
見ている! ”
たとえば僕ら男性の場合です。
僕が暮らしている埼玉は春日部や普段から行き慣れている東京や関東の中では何とも思わないのですが、大阪や名古屋に行くと、駅ですれ違う女性が綺麗な子ばかりに見えたりします♪
東北や北海道に行った時も「やたら可愛い子ばかりいるなぁ!」と、やっぱりそう思うんです♪
新宿や池袋なんかで地方の人と打ち合わせをすると「やっぱり東京は綺麗な人が多いですね!」。春日部に友だちが来てくれても「春日部って意外と可愛い子が多いね!」と言われます♪
男性が女性を見て、あるいは女性が男性を見て‘好み,というか、その基準はそれぞれですが、どこの都市でも人口に対して、その人の‘好み,の人がいる割合はそれほど変わらないはずです♪
普段から行き慣れているところでは、行き交う人に、あえて‘好み,の人を探そうなんて思いません♪
「せっかく大阪に来たんだから、きっと綺麗な人がいるはずだ!」なんて無意識が働いて、自分の‘好み,な綺麗な人を探して‘見る,
それと同時に‘好み,じゃない人を見かけても、脳がブラインドをかけ、見ていない。
よくある例えですが男性は奥さんが妊娠すると「街には妊婦が大勢いる」「電車に乗っても妊婦ばかり」と思う人が多いそうです。
これも同じ要領で、奥さんの妊娠で無意識が働いて、妊婦の女性を探して‘見る,
それと同時に‘妊婦,じゃない人を見かけても、脳がブラインドをかけて見ていない。
もちろん街や電車に、急に妊婦の女性が増えるわけじゃありません♪
自分の奥さんが妊娠したことで、今まで見ていなかった妊婦の女性ばかりを目で追うようになる、というわけなんだそうです♪
これと同じように、師匠・西田文郎先生に教えてもらった『予感の法則』があります♪
『悪い予感ばかり抱く人は、悪い予感ばかりに目がいき、悪い予感がよくあたる!』
『好い予感ばかり抱く人は、好い予感ばかりに目がいき、好い予感がよくあたる!』
悪い予感ばかり抱く人は、結局、そうなっている気がします♪
好い予感ばかり抱く人も、結局、かなりそうなっていると思うんです♪
『脳は見たいものを見たいように見ている!』
うまく活かしていきたいものですね♪
というわけで
腹式呼吸でリフレッシュ♪
お腹から空気を吐き出すイメージで、スー っと口から息を吐き出して♪
お腹が膨らみ空気が入っていくイメージで、スー っとゆっくり鼻から息を吸い込む♪
さぁ、午後の部も♪
思いっきり好い予感を抱くと、好い予感ばかりに目がいき、好い予感があたりまくしそうですね♪
かな〜り
はりきっていっちゃいましょう!
いつも向上しようとしている人
- 2011.06.06 Monday
- -
- 12:34
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- -
- by marusan-hair
おはようございます。
元気ですか!!
今日もおもしろい話を2つ紹介しちゃいます。
ではさっそく
【老化現象は年齢に比例しない】
邱 永漢氏の心に響く言葉より…
私たちが常識として受け入れていることは、過去の体験によってつくりあげられたものである。
したがって、社会的な体制や環境に大きな変化がなければ、多少時間が経ってもそのまま通用する。
ところが、体制や環境は時代とともに刻々と変わっていく。
すると、過去の常識では割り切れないことが、次々と起こってくる。
「おかしいなあ。どうしてこんなことになるんだろうか」と首をかしてげているあいだはまだよい。
人間は自分の体験にもとづいて築かれた常識を自分の拠りどころとするから、常識に反することが起こったら、
「そんなバカなことがあってたまるか」とか、
「世の中、間違っている」とか、新しく起こった現象を否定にかかる。
そういう反応を示すのを老化現象といい、
「俺もそろそろ年をとってきたらしいな」と自覚しているうちはまだよいが、
真顔で世間や若者たちを批判しはじめたら、老化現象もいよいよ本格化したな、ということになる。
老化現象は、もちろん、年齢に比例するとは限らない。
おかれた地位や環境によっても違うが、個人差もある。
40代で早くも固定観念の塊みたいになって困る人もあるが、80歳になっても青年のように発想の柔軟な人も見かける。
ところが、世の中は年功序列で出世する仕組みになっているから、企業や組織のトップに近づく頃にはかなりの年齢に達しており、
すでに老化の激しい人やそろそろ老化現象を起こしはじめた連中が、マネジメントの実権を握っている。
そういうところへ不況が来襲したり、構造変化が起こってくる。
常識で判断できないことが起こったとき、常識で通そうとすると、たちまち壁にぶつかってしまうし、常識から一歩も踏み出すことができなくなってしまう。
『立て直しの原則』実業之日本社
「政府や東京電力は想定外と言っているが、我々がそんなこと言っていたら、つぶれてる。
想定外なんて言い訳したらあかん」と言ったのは、日本電産社長の永守重信氏。
永守社長は、1944年生まれの67歳。
経団連の会長が痛烈に批判した浜岡原発停止問題について、
「浜岡原発の運転停止は正しい判断」と語ったのはスズキの鈴木修会長兼社長だ。
鈴木修氏は、1930年生まれの81歳。
さらに続けて、
「地元企業として、一人の日本人として高く評価したい。
浜岡原発の近くには相良工場もあり、従業員の安全確保を考えるとホッとしている。
東京電力福島第1原発の事故を目の当たりにして、これが浜岡原発で起きたら大変なことになる。
雇用の問題もあるだろうが、(政府の決定は)やむを得ない」
その上で「あらゆる節電をやらなければならない」と語った。(日経新聞より)
想定外という言葉も、批判も老化現象がなせる反応。
若くしてすでに老人もいるし、80歳を過ぎた若者もいる。
環境が激変したときに、どんな反応をするか…
大変化も不況も、莞爾(かんじ)として受け止めることができる柔らかな感性を持ちたい。
ではもう1つ
【いつも向上しようとしている人】
笑福亭鶴瓶氏の心に響く言葉より…
実は弟子入りして間もないころ、僕は一度、東京に進出しているんです。
ところが、失敗した。
あるテレビ番組で、意見が合わないディレクターとケンカをしましてね。
「ナメやがって」と頭にきて、生放送で素っ裸になった。
もう危険人物扱いでした。
でも、結果的には僕はこの大きな失敗でヒントをつかむんです。
それは、どんな小さな世界でも、やっぱり中心人物でないと注目はしてもらえないんだということ。
それで大阪に一度、帰るんです。
ここから自分の世界をつくることを考えるようになった。
「アイツと一緒に仕事がしたい」と思われたい。
そうなるためには、自分の世界を持ち、自分の型を持たないとダメやと。
若いときを振り返ると、ポイントは2つあったと思っています。
ひとつは、生きていくうえでの基本をちゃんとするということです。
僕は内弟子時代に結婚していて、私生活はものすごく安定してた。
これは大きなポイントでした。
また、家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、
自分の型の基本をつくってくれたと思ってます。
あとは、やっぱり自分の型ができたこと、そしてそれにこだわり続けたことですね。
あきらめずに自分を変えないで頑張っていると、ちゃんとだれかが見てくれるもんなんです。
自分を忘れ、余計な計算で横にそれたりするとダメになる。
特に若い人に言っておきたいのは、今を喜び、大事にしてほしいということですね。
今を飛ばして先に起こる結果ばっかり気にし過ぎたり、世の中の価値観で見過ぎたらダメになるんです。
神様から「お前もなんかせい」と言われて人は生まれてきてるんやと思う。
だから、自分を信じるべきやと僕は思ってます。
焦らんでいいんです。
種をまいて、花が咲くのを待つ。
いつも向上しようとしている人は、誰からみても素敵なものなんです。
『プロ論』徳間書店
武道においても、茶道や、華道でも「型」は基本中の基本だ。
「型」がしっかりと出来ていない人は、出会いがしらの成功はあるかもしれないが、継続して成功し続けることは少ない。
挨拶、返事、姿勢、礼儀と言った「型」とは別に、その人の独自の表現形式である『スタイル』という「型」もある。
自分のスタイルを追求し深めれば、自分独自の世界ができる。
そのためには、今を大事にすること。
今がぼんやりとして不鮮明な人は、自分の足跡を残せない。
人は誰でも、この世で何かを表現し、何かを残すために生まれてきた。
だから、いいことにも、悪いことにも意味はある。
いつも向上しようとしている人は、光り輝いている。
当たり前じゃないですか
- 2011.06.03 Friday
- -
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- by marusan-hair
おはようございます。
元気ですか!!
いつもありがとう♪
梅雨の間の晴れ間
大切にしたいね。
ではきょうもおもしろい話を2つ紹介しちゃうね!!
「ユーモアの大切さ」
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さて今日は美容室バグジーの久保さんから教えて頂いたお話を・・・
サウスウエスト航空はユーモアを大切にしています。
「お客様を笑わせなさい・・」
という社訓、ミッションステートメントなんです!!
サウスウエスト航空の機内アナウンスに
「当機は禁煙になっておりますが、翼の上のラウンジは利用できます」
など、アナウンスでいうんだそうです!!
修学旅行の飛行機が乱気流で揺れたそうなんです。
そしたらパイロットの一番偉い人が出てきて、
「今の揺れ方はどうでしたか?もっと揺らしましょうか?」
って言ったそうです!!
それで笑って着いたんだそうです。
なるほど〜
そうやって収益を上げている企業はユーモアが盛り沢山なんですねぇ〜
要は職場が明るいってことなんですよねぇ〜
暗いところには伝説のサービスなんかは無理です。
もうスタッフみんなが明るい・・・
とにかくみんなが笑顔で働いている!!
そんな職場作りをしていかなければいけませんね!!
「成功は祝福せよ。
失敗の中にはユーモアを見出せ。」
by サム・ウォルトン(ウォルマートの創業者)
ではもう1話
今日はだいぶ前に紹介した、大好きな作家さん、
村上春樹さんとマラソンランナー・瀬古利彦さんのエピソードを紹介します♪
だいたい僕ら(72年生まれ)の世代から上の人で、マラソンランナーとして思い浮かぶ選手の一人は瀬古利彦選手ではないでしょうか?!
マラソン戦績15戦10勝という圧倒的な強さを誇った名選手。
子どもの頃、マラソン中継のテレビに向かい「瀬古〜!」なんて親父と一緒に怒鳴っていたのを覚えています。
みなさんもご存知・僕も大好きな日本を代表する大ベストセラー作家で、知る人ぞ知るマラソンランナーでもある村上春樹さん。
瀬古さんと村上春樹さんが対談するシーンが村上さんのエッセイの中にあります♪
(村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」文藝春秋より)
そのときに僕は
「瀬古さんくらいのレベルのランナーでも、今日はなんか走りたくないな、いやだなあ、家でこのまま寝てたいなぁ、と思うようなことってあるんですか?」
と質問してみた。
瀬古さんは文字通り目をむいた。
そして“なんちゅう馬鹿な質問をするんだ”という声で
「当たり前じゃないですか。そんなのしょっちゅうですよ!」と言った。
最幸ですね♪
あの瀬古さんが「走りたくない日はしょっちゅうですよ!」なんて言ったというんですから♪
しかも、『そんな当たり前の質問するな!』って♪
なんだか凡人の僕も、無償に勇気が出ちゃいます♪
そして村上春樹さんは雨の日も風の日も、原稿の締め切りに追われる日も、毎日ランニングを欠かさないそうです♪
もし忙しいからというだけで走るのをやめたら、間違いなく一生走れなくなってしまう。
走り続けるための理由はほんの少ししかないけれど、走るのをやめるための理由なら大型トラックいっぱいぶんはあるからだ。
僕らにできるのは、その「ほんの少しの理由」をひとつひとつ大事に磨き続けることだけだ。
こんなフレーズもグッときちゃいます♪
というわけで
素敵な1日を♪
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