スポンサーサイト

  • 2013.03.24 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


気づき

実は昨日あることに気づいた。

それは何気ない挨拶について!


僕はいままではっきりと大きな声で伝えることが一番大切だと思っていた。



もちろん大切です!



そしてもうひとつ・・・  気づいた!


昨日エレベーターホールで、上のマンションに住んでいる女性の学生さん(よく普段から挨拶してる方)と挨拶した。



ただ挨拶しただけなのに、とても楽しい気分になれた。



その方が変わった挨拶や、特別な挨拶をしてくれたわけではない。

自然である。



一つだけ何気ない特徴を言えば、



☆お互いが顔をあわせたことかな☆




挨拶って人を幸せにできるものだと改めて思った。



愛するスタッフのみなさんとは、

幸せを分かち合える挨拶をしようと決めた!



挨拶って、その目的を考えてしまうことじたい野暮かもしれないが、



「思いをやりとりする」ってことなんだね!



学生さんに☆感謝☆です!


そしてみんな、いつもありがとうネ!

魂の輝き

 今日は暑いね!近頃は一日ごとに気温が10度くらい上下するのがあたりまえになってきた。
宮崎では家畜がたいへんなことになっている。
おとなり朝鮮半島でも、一触即発の緊張状態である。
こんな時ほど正しい認識を、一人一人が持たなくてはならない。


 さて、今日は最近テレビでやっていた記事を友人がメールしてくれたので、それを紹介しよう。

以前超人的Jリーガーとして活躍していた京谷和幸さん、後の車椅子バスケットチーム日本代表主将の話である。


19年前、現在の奥さん、陽子さんとの結婚式の打ち合わせの日に交通事故に遭遇、脊髄を損傷。

下半身麻痺に・・・

好調だった彼の人生に、転機が訪れた。


結婚式は延期。京谷選手のご両親は、再起のない息子に対し陽子さんを不憫に思い、婚約解消の申し込みをしたそうだ。

しかし陽子さんは、病室へ結婚届けを持っていき、入籍をした。
そして京谷選手と陽子さんの再起への挑戦がはじまった。



京谷さんは「2度とサッカーができない」といわれて、ずっと泣いていたそうだ。

退院後職もなく、生きがいを失ってしまっていた。



とある日、車椅子バスケットの強豪の千葉ホークスから誘われ、入団。

激しくぶつかりあい、予想外にハードな競技に驚かされた。
初日の練習はきつかったらしい。


練習を終えて帰ってきた彼の顔は、とても嬉しそうだった。

新しい仲間に出会い、自分の中の何かが変わっていった。

仲間の紹介で、新しい仕事も決まった。

その後子供が誕生!
自慢の父親になりたい☆  とバスケットに打ち込んだ。


そしてシドニー、アテネ、北京とパラリンピック3大会連続出場の偉業を成した!



障害者生活で自暴自棄の彼に、奥さんの献身的な努力と本人の精神力で、
自ら復活。

北京では日本選手団首相を務めた不屈のスポーツマンである!




ジェットコースターに乗った人生もあれば、マラソンの人生、フライングしてしまうこともあるだろう。

人生のいたずら・・・

このような逆境にも関わらず、前に向かっていった人達の魂。
お金や地位、名誉などでは、けして魂を輝かせることはできない。

今言えることは、彼の魂は間違いなく輝いている。
そして支えている人達も、間違いなく輝いている。


逆境だからといって、あきらめてはいけない。
ピンチの時ほど、人間の真価が問われる。



輝いている瞬間・・・

幸せとは、そんな瞬間の連続なんだろう!



名前

パソコン復活☆  専務、グラッツェグラッツェ!

携帯で投稿しようとして2度書き上げて送信・・・したつもりだったが、なんと2度ともエラーで消えてしまった。
かなりのショックを受けたが、パソコンが使えれば鬼に金棒!
遅ればせながらいってみよう!!


みんなは人の名前を覚えるのが得意でしょうか?
私たちの商売は、これが苦手だと
リンダ困っちゃう〜(笑)・・・ になるね。
今回は今読んでいる本から、「相手の名前の覚え方」を抜粋して紹介する。



「どうしたら人の名前を覚えられますか?」との質問。

その秘訣はいたってシンプル、

名前を覚えることが、相手を大切にすることであり、
喜んでもらえることであることを強く意識することだ!


よく知っている人でも、会話の中にその人の名前を散りばめてみよう☆

「部長」と呼ぶより、「立ヶ谷部長」と呼びかけたほうが親しみがわく。

また、「食べ物は何が好きですか?」と尋ねるより、
「武井さんは、食べ物は何が好きですか?」と尋ねたほうが、
相手も心の距離を縮めてくれるでしょう。

どうぞ親しみを込めて、名前を呼んであげましょうね(微笑)





名前はその人そのもの。
早く覚えて名前で呼びかけると、
その人を大切にしていることになる。

特に初めて会う人は、
距離を縮めてくれるはずだ。

みんな、これでますますモッテモテ、
リンダ困っちゃうね(笑)

どうせ困るなら、モテテ困ろうね!


やっぱりパソコン使えると早いなぁ〜。
☆感謝☆


パソコン使えず

パソコンのケーブルがおかしいらしい。
今、携帯からやってるが、ピコピコは時間がかかる。
パソコンなおるまで、お待ちを!
申し訳ないムニョムニョ

もうすぐ母の日

 最近月日の流れがめまぐるしく速い。GW終わっちゃって、またブログの金曜日。一日一日をしっかり生きていないのかな?エネルギーの使い惜しみしてるのかな?だからいつの間にかに時間が過ぎてるのかな?
今日のエネルギーは、今日のうちに使いきろう!

 さて、今度の日曜日は「母の日」だ。みんなは母の日の贈り物、もう用意したかナ?
なんでもいいんだ。ブランド品でもいいし、日用雑貨でもいい、花束なんて喜ぶと思うし、手紙書いてあげたりすると最高だね。時間のない人は電話一本でもいい・・・お母さんに贈ってほしい。

僕?・・・実はまだ準備してないんだ。うちの母親は物持ちだから、持ってない物というと悩んでしまう。気に入らない物は、絶対使いそうにない。無難に花束でいくか、ハンカチやスカーフなどにするか、さあどうしよう。しかしこんなことで悩めるって、きっと幸せな証拠である。

 考えてみれば45年前、苦しい思いをして生んでくれたんだよなぁ。お店をオープンして2年後のことだから、しっちゃかめっちゃかめまぐるしい頃だ。母親は、僕をおんぶしてフロントに立っていたそうだ。近くに赤ちゃんをあずかってくれる所があったらしいが、何故かうちだけ断られて、トボトボと帰ってきたこともあるそうだ。店で僕が泣くんでお客様に叱られることも珍しくなかった。

成長すると悪いこともする。父親の鉄拳をくらったりもする。若気の至りで、若い頃の父親メチャクチャ怖かった。怒られてしょぼんとしている息子に、母親は優しかった。
そんなこんやで大きくなれば、大学に7年も通ったボンクラだ。勉強よりも、違うことばかりおぼえてくる。よく見捨てられなかったものだ。

 親には返しきれない恩がある。父親には恩を受けっぱなしで、もう返すことができない。その分母親に返したいな。恩を返す人がいるというのは、幸せなことだからね。
よし、母の日は手紙を書こう。
スッゴく照れるし、はずかしーっ・・・なことを思いっきり書いた手紙を渡そうと、今決めた!
 
  

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM