<< 私はまだ妻のことが分かるんです | main | とりあえずで、いいじゃないの >>

スポンサーサイト

  • 2013.03.24 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


思いやりとは

 
おはようございます。

元気ですか!!


チャレンジあるのみ(^−^)
 
前を向いて歩き始めた、
 
その瞬間から・・・
 
あなたのすべての過去が意味を持ち、
 
そして、輝きだすからね。
 

では今日もイイ話を2つ紹介しちゃうね!!



「自主」「自由」で生きましょう(^−^)


生きていくために諦めて、

「他主」「束縛」の生活になっていませんか?


私たちは、勉強と努力をすることで、

「自主・自由」に生きられる存在のようです。


今までの社会生活を行いながらも、可能なことなのですね。


しかし・・・

「自主・自由」には当然「自己責任」が伴います。

そのことが腑に落ちてくると、

自ずと自らの意思決定による行動が、変わってくるようですよ。



ではもう1つ


仙台に住むあるご夫婦がいた。


大きな地震のあと、家から逃げなくても大丈夫だろうと、自宅に留まった。
近くまで津波が来ているからと、二階に上がった。
すると、旦那さんが、「大切なアルバムだけは持ってこよう」と一階に降りていった。
そこへ津波がやってきて、旦那さんを飲み込んだ。

奥さんは、二階の窓から、旦那さんが流された方向を見て、旦那さんを探した。

濁流の中、旦那さんは奇跡的に水の中から顔をだすことが出来た

もし、キミがその旦那さんだったら、どういう行動を取るだろうか?

私なら、「助けてくれ〜!」と叫ぶかもしれない

その旦那さんは、なんと奥さんに向かって「ガッツポーズ」をして、
笑顏で手を振って水の中に消えていったと言うんだ

この話を伺って、嗚咽を止めることができなかった。

また、思いやりの体現だと思った。


思いやりとは、相手の立場になって、モノを考え行動できること

旦那さんがもし「助けてくれ〜」と叫んでいたら、
残された奥さんは、最後に見た旦那さんの姿が忘れられず、
そして、「どうして助けてあげられなかったのか」と、
残りの人生を悔やむことになっただろう。

しかし、旦那さんが「ガッツポーズ」で笑顏で最後の姿を残したからこそ
奥さんは、残りの人生、後悔なく生きていけるだろう。

旦那さんのガッツポーズには、
今までありがとう!幸せだった!という意味も込められていただろう。
旦那さんの笑顏で手を振って水の中に消えた姿には、
僕の分まで長生きして、人生楽しむんだよという意味も込められていただろう。

何気ないこの日常の生活こそが宝物なんだね。

だからこそ、愛を体現しよう。

愛とは、思いやり
思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて行動できること

そんな大人になるために、
がんばります!!






スポンサーサイト

  • 2013.03.24 Sunday
  • -
  • 11:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM