<< 人との出逢い | main | 時間は有限だと知った時 >>

スポンサーサイト

  • 2013.03.24 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


考える前に実行

 
おはようございます。

元気ですか!!


「信じあえる」
そんな仲間と共にいきてゆく!
「信じあえる」
そんな仲間づくりができる人間になる!
全ては、自分からはじまる。


では今日もイイ話を2つ紹介しちゃうね!!


「考える前に実行あるのみ」
 
迷うから行動が止まるのか、
行動しないから迷うのか、どっちだろう?
 
迷うからこそ行動が止まると考えるのが普通だろうが・・・
 
行動しないからこそ道が見えなくなり迷うという事なのですね。
 
「行動しないから迷う」という考えです。
どんなに苦しい状況でも、
ときには絶望かと思われるような状況でも、
必ずできることは何かあります。
 
考え込んでも、活路は見出す事はできなねぇ。
ということは・・・
 
立ち止まることなく、行動し続けることなのです。
 
行動し続けている人にとっては、迷いはない。と言いきってもいい。
きっと・・・
迷って行動を止めた時間が長ければ長いほど、
 
迷路から脱出することは難しくなるのです。
なぜなら・・・
行動しないという行動が染み付いてくる。
 
習慣とはそういうものだ。
だからこそ意識をして、
 
好ましい習慣をつけていくことが大切なんですよ(^−^)



ではもう1つ


「顔の傷」


私は母の顔がすごく嫌いでした。

なぜなら大きなやけどの跡があるからです。


よそのお母さんはあんなに綺麗なのに何で私のお母さんは・・・

とか、何でこの人が母親なんだろう

とさえ思ったことがありました。


そんなある日のこと。


その日の四時間目に、私はあることに気づきました。

夕べ徹夜で仕上げた家庭科の課題が手元に無いのです。

どうやら家に置いてきてしまったようです。


あたふたして勉強も手につきません。


家庭科の授業は五時間目。

私は昼休みに自宅まで取りに帰る事を決心しました。


四時間目も終わり帰る準備をしていたところ、クラスメートが、

めぐみ〜、めぐみ〜、お母さん来てるよ、と言いました。


私は、はっとしました。

急いで廊下に出てみると、なんと、母が忘れた課題を学校まで届けに来ていたのです。


「なんで学校にきてるのよ!取りに帰ろうと思ってたのに!」と息を立てて問い詰めると、

『でも、めぐみちゃん夕べ頑張ってやってたから・・・』といいました。

私は、「おばけみたいな顔して学校来ないでよ、バカ!」


と言って母から課題をひったくるように取り上げるとすたすたと教室に入っていきました。


自分の母親があんな顔をしていることを友人達に知られてしまったことで、私は顔から火が出る思いでした。


その日の夕飯後のこと。

私は父親に呼ばれました。


昼間のことで怒られるのだろうな・・・と思いました。

すると父親は予想に反してこんな話をはじめました。


お前がまだ生まれて数ヶ月の頃隣の家で火事があってな。

その火が燃え広がって、うちの家まで火事になったことがあったんだよ。

そのときに二階で寝ていたお前を助けようと、母さんが煙に巻かれながらも火の中に飛び込んでいったときに、顔に火傷を負ってしまったんだよ。


今、お前の顔が綺麗なのは、

母さんが火の中に飛び込んでいってお前を助けたからだよ。


私はそんなことは、はじめて聞きました。

そういえば今まで火傷の理由を母から聞いても、あやふやな答えしか返ってきたことはありませんでした。


「なんで今まで黙ってたの?」

私は涙ながらに母親に聞くと、


『めぐみちゃんが気にすると思ってずっと黙ってようと思ってたんだけど・・・』

といいました。


私は母への感謝の気持ちと、

今まで自分が母親に取ってきた態度への後悔の念とで、

胸が張り裂けそうになり、

お母さ〜んと言って母の膝の上でずっと泣いていました。


今では自分の母の顔のことが誇りにさえ思えるようになりました。


家族を、私を守ってくれた母のこの顔の傷のことを・・・。

 

スポンサーサイト

  • 2013.03.24 Sunday
  • -
  • 16:54
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM